シャッキシャキの野菜炒め食べたい

野菜がおいしくなる春から夏、我が家でよく作るのが「野菜炒め」なのですが、みなさんは野菜炒めの具材はいつも何を入れていますか??

我が家はキャベツ、モヤシ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、豚肉が定番かな。

特にキャベツが甘くておいしい時期は、野菜炒めもぐんとおいしくなる気がします。

味付けはだいたいオイスターソースが主流。

以前は野菜炒めの素とか、ウエイバーとか、中華系の調味料を買って作っていたんだけど、どうしても味が好きになれず。。。

結局一番おいしかったのが、オイスターソースに塩コショウと酒、というシンプル調味料だったという。

子どももいるからあまり化学調味料的なものを入れず、できるだけ素材の味を大切にしようと思いまして。

ただ、塩コショウだけだとあまりにも味がなさすぎて。

オイスターソースってすごいよね、野菜炒めでもカレーでもなんでも美味しくしてくれる。

我が家でははずせない調味料になりました。

ただ、野菜炒めに肝心のシャキシャキ感が出る日と出ない日があり、それが一番の悩み。

シャキシャキ感が出る日は、具材が少なめの時。

具材が多めになると、シャキシャキ感はゼロ。

テフロン加工のフライパンは強火にできず、いつも中火で炒めるからダメなのかも。

こんな時は鉄のフライパンなら、シャキシャキの野菜炒めができそう。

「定番ハンバーグをフライパンで」の時お話しましたけど、素材のおいしさを味わいたいなら、鉄のフライパンがいいのかも。

鉄のフライパン、使ってみたいな。


[PR]
by osufura2 | 2014-07-02 11:38 | フライパン料理


フライパンのおすすめ料理を紹介します。毎日のお料理のヒントにしてくださいね!


by osufura2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライパン料理
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧